お問い合わせの多い内容をご紹介します。
Z1/Z2のシングルディスクをダブルディスク化したいんです
純正はシングルディスクのZ1/Z2。
ヨーロッパ仕様では1976年式のKZ900、国内でいうと1976年式のZ750FOUR A4からダブルディスク仕様となりブレーキが強化されます。
Z1/Z2のブレーキの効きがもっと良くしたい!ということでお問い合わせを頂きます。
ダブルディスク化する前に、純正のシングルディスクでのメリットをご紹介。
シングルディスクのメリット
- バネ下重量が軽い
- キャリパーメンテナンスの手間が少ない
- パッド交換などの消耗品の費用が浮く
特にバネ下重量の軽量化は大きなメリットがあります。
ディスクローター、キャリパーの重量は合わせて1kg以上にもなりますので、走行性能に大きく影響を与えます。
ダブルディスク化はメリットばかりではなく、デメリットも含んでいます。
それでもシングルディスクではブレーキ性能に不安が残る、安全にブレーキをしたいという方はダブルディスクでブレーキ性能向上がおすすめです。
ダブルディスクのメリット
- 絶対的制動力の向上
これに尽きます。
特に高年式の車両から乗り換えられたライダーなら「Zのブレーキってこんなに効かないの!?」と感じられる方もいるかも知れません。
ブレーキの効きが悪いといざというときに不安になるものです。
「とにかく安全に走りたい!」という方はダブルディスク化の恩恵は大きいはずです。
ダブルディスク化するために必要になるパーツ
純正ルックに仕上げるリプレイスメントパーツのご紹介です。
最低限ダブルディスク化するためのパーツとなりますので、「右側だけ新しくなってもな~」と思われる方は、左側ももちろんパーツラインナップがございますので、同時に交換されるのがおすすめです。
それでは部位毎にご紹介していきます。
ディスクローター・ブレーキキャリパー周り
絶版となっている’73-’75モデルに対応する6穴ディスクローターを、最先端技術を駆使し大幅にパフォーマンスアップして完全復刻。
オリジナルフォルムを崩すことなく独特の重厚感まで忠実に再現しています。
現在主流となっているセミメタルパッドにも対応するアウターローターは、十分にヒートトリートメントを施した特殊ステンレス鋼材を採用し優れた防錆性と同時に制動力の向上も実現しています。
またZ以外にもW系と75年までのSS系にも共通部品としてご使用いただけます。
左右共通で1枚単位でのデリバリー。
初期型に採用されていた対面13mmのヘキサゴンヘッドを採用。
ボルトサイズは特殊ピッチとなるM8-1.00。
オリジナルに忠実なスチール製クロームメッキ仕上げ。
ローター1枚分6本セットでのデリバリー。
オリジナル復刻版。
オリジナルに忠実なスチール製ユニクロメッキ仕上げ。
ローター1枚分でのデリバリー。
オリジナルフォルムを崩すことなく”初期型キャリパー”を忠実に再現しながら、さらにキャリパー本来の絶対条件である制動能力と耐久性も同時に向上させました。
また標準装備のブレーキパッドは、公害問題の原因となる石綿を原料とするアスベスト系ではなく、現在最も主流となっているセミメタルパッドを採用しています。
金属疲労やブレーキング時のテンションGに十分耐えられるクロモリ製鍛造ボルトは、重要保安部品であるブレーキキャリパーを確実にマウントし高い信頼性を約束します。
六角ヘッドタイプのボルト2本に加え緩み留めのスプリング、フラットワッシャー各2枚を付属させた1キャリパー分でのデリバリー。
ブレーキホース周り
フロントアッパーホースとリアホースは純正品と同様に安全性を考慮した保護スプリング付です。
もちろんDOT規格基準を満たし、耐久性、耐候性も万全です。
オリジナル復刻版。
忠実に素材を吟味し、純正と同色のメッキ加工を実現。
三次元形状も忠実に復元しました。
純正タイプと同様に飾り気を廃したオーソドックスなバンジョーボルト。材質は高強度でしかも錆びないステンレス製。バンジョーボルト2本と、専用パッキン4枚をセットにしてデリバリー。
ダブルディスク化の必需品である右側用ホースブラケットとSTDを忠実に再現した左側用ホースブラケット。
もちろん不可欠なホース固定用のラバーグロメット付でのデリバリーです。
オリジナル復刻版。フロントダブルディスク専用のブレーキホースセパレータージョイント。純正同様のキャスティング製。
マスターシリンダー周り
オリジナル復刻版。
オリジナルのフォルムを忠実に再現。
ダブルディスクに最適なピストン径の5/8インチサイズピストンを採用。
まとめ(費用)
いかがだったでしょうか。
よくお問い合わせを頂く「ダブルディスク化するのに必要なパーツを教えてくれ!」に対してのご回答でした。
パーツのみのご予算は税込金額で¥124,080-となります。※2022年10月現在
左右セット
品番 | 品名 | 数量 |
81-3271 | ①キャリパー(右側) | 1個 |
81-3272 | ②キャリパー(左側) | 1個 |
81-3281 | ③キャリパーマウントボルト | 2個 |
81-3090 | ④4WAYジョイント | 1個 |
81-3051 | ⑤ブレーキホースブラケット(右側) | 1個 |
81-3052 | ⑥ブレーキホースブラケット(左側) | 1個 |
81-3070 | ⑦ロアブレーキホース | 2個 |
81-3071 | ⑧アッパーブレーキホース | 1個 |
81-3097 | ⑨バンジョーボルトパッキンセット | 2個 |
81-3341 | ⑩ロアブレーキパイプ(右側) | 1個 |
81-3342 | ⑪ロアブレーキパイプ(左側) | 1個 |
81-3291 | ⑫Wディスク用マスターシリンダー | 1個 |
81-3261 | ⑬STDディスクローター | 2個 |
81-3301 | ⑭ディスクローターロックワッシャー | 2個 |
81-3302 | ⑮ディスクローターボルト | 2個 |
右側のみ
品番 | 品名 | 数量 |
81-3271 | ①キャリパー(右側) | 1個 |
81-3281 | ②キャリパーマウントボルト | 1個 |
81-3090 | ③4WAYジョイント | 1個 |
81-3051 | ④ブレーキホースブラケット(右側) | 1個 |
81-3070 | ⑤ロアブレーキホース | 1個 |
81-3097 | ⑥バンジョーボルトパッキンセット | 2個 |
81-3341 | ⑦ロアブレーキパイプ(右側) | 1個 |
81-3291 | ⑧Wディスク用マスターシリンダー | 1個 |
81-3261 | ⑨STDディスクローター | 1個 |
81-3301 | ⑩ディスクローターロックワッシャー | 1個 |
81-3302 | ⑪ディスクローターボルト | 1個 |
初期側のルックス、バネ下重量にこだわる!方はシングルディスク、とにかく安全性を重要視!という方にはダブルディスクがおすすめです。
ライダーの数がこだわりの数。
それぞれの楽しみ方で末永くZを乗りたいものですね。
最後までお付き合いありがとうございました。
今回登場したPMCフルレストア Z1Aの詳細はこちらをご覧ください。
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