new server web:/themes/newses/header
  • 木. 2月 29th, 2024

バイクマン ニュース

バイクパーツ・バイク用品・工具・アウトドア用品・フィッシング用品・非常食 最新情報をお届け

これで安心!ネットオークションで買ったバイクのチェックポイント5選

Byモトコネクト

12月 19, 2023

バイクを購入する人の中には、ネットオークションで車体を購入する人も少なくないでしょう。

ネットオークションでの個人売は相場よりも安くバイクが買えたり、店頭では販売していない絶版バイクが出品されていたりとなかなか魅力的です。

しかし、「ネットオークションでバイクを買って後悔した」という意見や「ネットオークションのバイクはすぐ壊れる」といった意見を耳にすると、いざ欲しいバイクを見つけても、購入を躊躇してしまいますよね。

今回はそんな方に向けて、ネットオークションでバイクを買うときの注意点をご紹介していきます。もちろん今回ご紹介する点を注意すれば100%不良品を見抜けるというわけではありません。しかし、それでも注意深くチェックすれば致命的な失敗は避けることができます。

ネットオークションでバイクを購入してみたい初心者の方必見の内容です。

ネットオークションのバイクは不良品が多い?

まずネットオークションで購入するバイクは不良品が多いのか?という疑問。こちらに関してお答えすると、決して不良品ばかりではありません。

中には不動車や現状渡しといった、整備がなされていないバイクも出品されていますが、説明文にきちんと記載があるはずです。

動かないバイクをさも乗れるかのように販売することはオークションのガイドライン違反。詐欺でもない限り、乗れないバイクは販売されていないと考えていいでしょう。

ですが、もしかしたら購入してすぐ壊れてしまう可能性もゼロではありません。

安く購入できる一方で、故障のリスクもあるのがオークションで購入するバイクです。購入後はある程度メンテナンスが必要になると考えておきましょう。

購入前に確認できるポイントを押さえればオークションでも程度のいいバイクはたくさんある

ネットオークションは個人販売。お店と違ってプロがバイクの状態を判断しているわけではありません。どれだけ説明文を読んでも素人が状態チェックしているために見落としもあるかもしれませんし、壊れていることに気が付いていない可能性も十分にあります。

最悪、状態によっては名義変更に支障が出てしまう場合もあるので、ここからはオークションでバイクを買うときのチェックポイントをご紹介していきます。

ネットオークションで買ったバイクのチェックポイント5選

さて、ネットオークションでバイクを買うとき、もしくは買った後にトラブルにならないよう、最低限これからご紹介する5つのポイントはチェックするようにしましょう。

ちなみに、今回ご紹介するポイントは購入から、ナンバー登録、乗り出しまでがスムーズに行えるバイクを探すポイントです。

購入後の車体の状態チェックはバイク屋さんにお願いすることをおすすめします。

素人判断でのブレーキパッド点検や、足回りのチェック、ハンドルのガタつき点検は大変危険です。必ずプロに点検してもらってくださいね。

→つづきを読む

By モトコネクト

「バイクと人を繋げる」 「ライダーのバイクライフを豊かにする」 という活動理念で運営しております。 バイク用品レビュー、ツーリング、インタビューや特集など、様々なバイクに関するコンテンツを発信しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です