new server web:/themes/newses/header
  • 木. 2月 29th, 2024

バイクマン ニュース

バイクパーツ・バイク用品・工具・アウトドア用品・フィッシング用品・非常食 最新情報をお届け

最強ガード!?エンジンガードはメリット多数!おすすめ車体プロテクション特集!

Byモトコネクト

12月 4, 2023

エンジンガードは、バイクにとって大切なエンジンを守ってくれる強い味方!
エンジンガードはカッコ悪い?初心者がつけるもの?そんなことはありません。ライダーによっては、機能とスタイルの両面から、エンジンガードをつけることが当たり前になりつつあります。
メリット多数で是非装着して欲しい、おすすめのエンジンガードについてご紹介します。

エンジンガードとは

エンジンガードとは、バイクの側面などに取り付け、エンジンボディなどを保護してくれるパーツです。
立ちゴケなどの際に、傷付いたら一番困るのがエンジン部分。エンジンガードがあれば、転倒した時でもエンジンより先に地面に当たり、衝撃やダメージを軽減してくれます。

転倒すれば、エンジンはもちろん、ハンドルブレーキレバーステップなどが曲がったり折れたり、傷ついたりする可能性があります。ハンドルやレバーは手に入りやすく新品に交換しやすいのですが、エンジンタンクなどはそう簡単にいきません。エンジンガードを装着しておけば、こんな被害が最小限で済むことがあります。

また、バイクの車種とエンジンガードのタイプによっては、カウルなど外装も守れることがあります。さらにバイクと地面との間に隙間ができることにより、転倒時に足や身体が挟まれにくくなります。また、レッカーを呼ばなくても、自走して帰宅できる可能性も高まります。

→つづきを読む

By モトコネクト

「バイクと人を繋げる」 「ライダーのバイクライフを豊かにする」 という活動理念で運営しております。 バイク用品レビュー、ツーリング、インタビューや特集など、様々なバイクに関するコンテンツを発信しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です