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バイクのブレーキレバーは初心者でも簡単に交換可能!折れた場合やカスタムしたい場合の交換手順を解説

目次

バイクのレバーを自分で修理・交換する場合の手順

引用元:https://pixabay.com/ja/photos/BC-6288958/

バイクを転倒させると曲がったり折れたりしやすいブレーキレバーですが、自分で交換する場合、以下の手順に沿って作業を行えば交換できます。

  1. 必要な道具を揃える
  2. ブレーキレバーを取り外す
  3. 清掃してグリスを塗布する
  4. 外した時と逆の手順で取り付ける
  5. 取り付け後は動作確認を行う

手順ごとに、より詳しく見ていきましょう。

手順1.必要な道具を揃える

まずはブレーキ交換に必要な工具類やケミカル類、効果用のブレーキレバーを揃える必要があります。

ブレーキレバー交換に必要な工具は、ブレーキレバーの固定ナットを外すレンチ、ピボットボルトに合うマイナスドライバーなど工具のほか、パーツクリーナーやグリスが必要です。

ツーリングなど長時間乗る場合は、交換するブレーキレバーは握る時に疲れにくい形状や、自分の手に合ったものを選ぶと、長時間のライディングによる疲労をおさえられます。

引用元:https://bikeman.jp/products/kre-4972444030201

潤滑剤として多くの方が使用している、CRC5-56を販売する呉工業の「高浸透パーツクリーナー」は、速乾性と浸透力の高いパーツクリーナーです。

速乾性のパーツクリーナーがあれば、パーツクリーナーが乾くまで作業を中断させる必要がなく、スムーズにブレーキ交換が行えます。

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手順2.ブレーキレバーを取り外す

ブレーキレバーは、固定用ナットとピボットボルトで固定されているので、それらを取り外すとブレーキレバーが取れます。

ブレーキレバーを固定しているナットにレンチをかけ、反時計回りにレンチを回していくとナットが緩んでくるので、まずはブレーキレバーの固定用ナットを取り外しましょう。

固定用ナットが外れたら、マイナスドライバーでピボットボルトの頭を反時計回りに回して緩め、ピボットボルトを取り外せば、ブレーキレバーも取り外せます。

手順3.清掃してグリスを塗布する

ブレーキレバーが取り外せたら、ブレーキレバーが取り付いていた場所の周辺を、パーツクリーナーで洗浄していきます。

直接ブレーキレバーのあたりにパーツクリーナーを吹き付けると、ブレーキやフロントフォーク回りまでパーツクリーナーが飛び散ることがあるので、ウエスに吹きかけて洗浄していきましょう。

ブレーキレバー周辺の洗浄が終わったら、部品に損傷はないかを確認したのち、問題がなければブレーキレバーの可動部にグリスを塗布していきます。

引用元:https://bikeman.jp/products/kre-4972444010678

呉工業「シリコングリースメイト ペースト」は、ブレーキ可動部などブレーキ周辺や、各種ケーブル、ワイヤーの潤滑剤として使えます。

チューブタイプで必要量だけ使え、ペースト状となっているので垂直面でも垂れてこないので、使い勝手が良いです。

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手順4.外した時と逆の手順で取り付ける

ブレーキレバー周辺の洗浄と可動部へのグリスアップが終わったら、取り外した手順とは逆の手順で、ブレーキレバーを組み込んでいきます。

ブレーキレバーにワイヤーをはめ込み(ワイヤー式の場合)、ピボットボルトで固定し、固定用ナットを締め込んでいきましょう。

固定用のナットだけ締めようとすると、ピボットボルトと供回してしまうので、ピボットボルトの頭をマイナスドライバーで固定しながら、レンチで固定ナットを締め込んでいきます。

手順5.取り付け後は動作確認を行う

ブレーキレバーの交換が終わったら、ブレーキを数回握ってみて、引っ掛かりなどなくスムーズに稼働するか、しっかり確認をしましょう。

可動部からはみ出しているグリスがあれば、ウエスで綺麗に拭き取っておきます。

もしブレーキレバーの動作がスムーズでない場合は、グリス不足の可能性があるので、もう一度取り外してグリスアップを行いましょう。

バイクのブレーキレバーを交換するタイミング・理由

引用元:https://pixabay.com/ja/photos/88-1953342/

ブレーキレバーを交換するタイミングは、ブレーキレバーが折れたり曲がったりしたときが代表的ですが、ほかにもレバーの動きが渋くなるなど、動作に問題が起きたときも交換するタイミングです。

ブレーキレバーを交換するタイミングについて、見ていきましょう。

<h3>ブレーキレバーが折れた</h3>

転倒や立ちごけなど、バイクが倒れたときにブレーキレバーが折れることはよくあります。

折れるとブレーキ操作がしづらくなるだけでなく、レバーの先端が尖って怪我の可能性も出てくるので、早めに交換をしましょう。

ブレーキレバーはてこの原理を利用して、小さな力で大きな効果が得られるようになっているので、修理を行ってもまた折れてしまいます。

ブレーキを正常に使えないと安全面も損なわれるので、ブレーキレバーが折れたら、できるだけ早く交換するようにしましょう。

ブレーキレバーが曲がった

転倒などの衝撃でブレーキレバーが折れるまで至らず、曲がったときも交換推奨です。

ブレーキレバーの曲がり具合にもよりますが、曲がると操作できる部分が短くなり、ブレーキを握るのに使える指の本数が少なくなって、正常なブレーキ操作ができなくなることがあります。

また、一度曲がったブレーキレバーを直しても剛性が損なわれたり、折れてしまったりすることがあるので、曲がったら安全面から早めに交換をしましょう。

その他、錆びや動きが悪くなったと感じたタイミング

ブレーキレバーを握ったときに引っかかり感があったり、動作が渋くなったりしたときも、ブレーキレバーの交換を考えましょう。

一度ブレーキレバーを取り外し、周囲をパーツクリーナーなどで清掃したあとグリスアップを行うと、改善されることもあります。

グリスアップをしてブレーキレバーを組み込んだあとは、はみ出たグリスを放置しておくと、ほこりや砂などが付着するリスクが高まるので、余計なグリスはしっかり拭き取っておきましょう。

自分好みにカスタムしたい

ブレーキレバーを自分好みにカスタムしたいときも、ブレーキレバーの交換時期です。

工場出荷時は、平均的な体格に合わせて設計されているので、必ずしも自分にとってしっくりくるとは限らず、カスタム品に交換することでより操作がしやすくなることもあります。

また、ドレスアップ効果のあるブレーキレバーもあるので、操作性や見た目の向上にもなるでしょう。

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