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中古バイク購入時の適切な走行距離は?初心者が失敗しないポイントを徹底解説

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中古バイクを検討する際の目安走行距離

引用元:https://pixabay.com/ja/photos/BC-8191213/

中古バイクは新車よりも安く手に入るのが魅力ですが、バイクの状態を知る上で、参考になるのが走行距離です。

走行距離によってある程度バイクの状態が予想できますが、ただし、定期的にお手入れや整備されているバイクは、走行距離が多くても状態の良さを保っている場合があります。

5,000km以下

走行距離が5,000km以下の中古バイクは、状態がいい場合も多く、消耗品などを交換せずにそのまま乗れるケースがほとんどです。

バイクショップの展示車や、試乗車として乗られていたバイクも多く、2,000km以下のバイクは、新車同様の状態とも言えるでしょう。

状態が良いバイクが多いのが、走行距離5,000km以下の中古バイクです。

30,000km以下は比較的良い状態が多い

3万Km以下のバイクは、比較的状態の良いバイクが多いですが、50ccクラスの場合は、そろそろ寿命を迎える可能性があります。

1万km以下のバイクは、ほとんど消耗品などを交換せずに乗れることも多いですが、5,000kmほど走行したら、チェーンやスプロケットなどの交換が必要になることも。

バイクは走行距離以外にも、どれだけ大切に乗られていたかによっても状態が変わるため、2万km~3万km以下のバイクは、メンテナンスの頻度で状態に差が生じてきます。

30,000km以上で不具合が出始めやすくなる

バイクの走行距離が3万kmを超えると消耗部品の交換も増え、不具合も出やすくなってきます。

バイクは3万kmを境にさまざまな不具合が出てくると言われ、不具合の内容は段差を超えた時のハンドルのガタツキや、走行中の振動、異音が聴こえるなどさまざまです。

また、乗り方による状態の差がより大きく出てくるのも3万km前後からで、中古車の状態による個体差がハッキリでてきます。

40,000~50,000km以上で修理コストが高くなりやすい

走行距離が4万km~5万kmの中古バイクは、外からはわからない部品の交換が出てくる時期で、修理代が高くなりやすい傾向にあります。

4万kmを超えると中古車の価格が安くなるため、価格だけで決める方もいますが、消耗部品や修理代も予算に入れておく必要があり、それらの費用を入れると高くついてしまうことも。

バイクの車体価格以外に、消耗部品の交換など、メンテナンス費用を含めて計算した上で購入を検討しましょう。

50,000~100,000km以上が寿命の目安

バイクは排気量にもよりますが、走行距離が5万km~10万km前後が寿命の目安となります。

5万kmを超えると不具合が起きやすく、修理費用にもより多くの費用が必要となってくる可能性が高いです。

また、50ccや125ccの原付クラスは、エンジンを高回転で走行することが多い関係で、寿命の目安は1万km~3万km程度となっています。

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