new server web:/themes/newses/header
  • 木. 2月 29th, 2024

バイクマン ニュース

バイクパーツ・バイク用品・工具・アウトドア用品・フィッシング用品・非常食 最新情報をお届け

茶ミスタ☆ラリー チェックポイントを探せ!その2

ByDAYTONA

11月 24, 2023

4年ぶり開催の茶ミーティングを記念して始まった「茶ミスタ☆ラリー」! 前回は「かわせみ湖」から始まり、「アクティ森」さんや森町三倉の「八幡神社」をめぐってきたチェックポイント捜索隊!

次にお邪魔するのは、森町の由緒ある神社「天宮神社(あめのみやじんじゃ)」さん。

天宮(あめのみや)って読むんですが、響きがちょっとステキ♡

天宮神社さんは歴史が古く、約1500年前からあったと伝えられています。

元禄10年(1697年)につくられた現在の本殿と拝殿が県指定文化財です。

御神木「なぎの大樹」は、東海地方で最も古い「なぎ」だそう。

また、ここは「道の神様」が祀られていて陸海の交通安全の神として信仰されているので、バイク乗りや自転車乗りには特にありがたい神様なんですよ。

天宮神社さんから、お守りとステッカーをいただきました。ありがとうございます!

バイクのハンドルや自転車にも取り付けられる仕様です。お参りの際には、ぜひチェックしてみてください!

ということで、ここは難なくチェックイン完了!

西側(ちょっと小山になっています)に広い駐車場があるのですが、ここは砂利なので、バイクの方はゆっくり入ってくださいね。

ちょっと休憩

さて、この日は8月末の暑い日だったので茶ミーティングにも出展してくださった「いしだ茶屋」さんで休憩を取ることにしました。てか、イッキメンの今日のルートには最初から組み込まれていた模様。

美味しいお茶をいただきつつ、イッキメンおススメの煎茶ソフトクリームを注文。お代はまるきよ持ちだけどね。

この日は、ここまでで終了。

しかし、このあと茶ミーティング開催月の9月に突入し準備でドタバタだったので、チェックポイントめぐりは当分おあずけとなってしまいました。

探索再開!

さてさて、あっという間に10月も後半。(前半は何をしていたのか)

このままじゃ茶ミスタラリーが終わっちゃう~!ってことで改めてチェックポイント探索に向かうことにしました。

じゃーん! 画像初登場のまるきよ!(そこじゃない)

イッキメンと一緒に、2か所のポイントがチェックインできる浜松市天竜区に向かって、バイクでのんびり向かいます。

途中、天竜区谷山のチェックポイント「cafe de clark(カフェでクラーク)」さんがありましたが、この日はお休み。

そのまま「五平餅の金ちゃん家」に向かいました。ルートの船明ダムとかもキレイだったんですが、イッキメンとのインカムトークが盛り上がり?写真を忘れておりましたスイマセン。(ほぼ食べ物の話)

到着~!

看板を見逃し、先にあるトンネルまで激走(時速40kmの安全運転)で走って行っちゃった2人ですが、なんやかんやで無事に「金ちゃん家」にたどり着きました。

 

金ちゃん家の五平餅は久しぶり!!

余談ですが、ここは弊社「矢嶋師匠」も大のお気に入りで、ときどき食べに行くそうですよ。

自家製みそだれの味付けで、激うま!

五平餅自体も美味しいですが、お餅に刺してある串は金ちゃん手作りなんですって。そんなところもチェックしながら、ぜひ一度この五平餅を召し上がれ。ホント、美味しいよ!

イッキメンもごきげん。

美味しかったのでもう1本いきたいところでしたが、12月に健康診断を控えているので断念。

デイトナからは40分くらいで行けるので、また来ようっと!

このあと、金ちゃんさんに「しいたけ汁」もごちそうになっちゃいました!

デッカイしいたけがゴロゴロ入ってます。しいたけから出たダシが効いていて美味しかったなあ。

こちらもぜひお試しください。

金ちゃんさんありがとうございました!(金ちゃんおなじみの目隠し記念撮影です笑)

お気づきの方もいると思うんですけど、イッキメンとのレポートは、だいたい「食べ物」が絡んできます。

レポートツーリングの打ち合わせをすると、だいたい「何食べる?」から始まるのです。ここ重要。

番外編

「五平餅の金ちゃん家」で、近隣レポートはおしまいとなっていますが、実は弊社スタッフの中にも「茶ミスタ☆ラリー」のコンプリートに挑んでいる猛者がいます!

開発担当のN氏です。

先日、川根本町あたりのチェックポイントに行くと言っていたので、私ともう1名でついていくことにしました!

上の画像は、川根本町の久保尾辻休憩所を探しているところ。(実はこのすぐ先にありました)

まあね・・・普段からどんくさいわたくし、ついていくのがやっとでしてね・・・。(正確に言うと、ついて行ったというよりは待ってもらってたけど・・・)春野町から川根本町に抜ける道の洗礼を受け(大げさ)、例によってまともに撮影をしておりません。

何しに来たんだかわからぬ・・・トーシロにはきついルートなんよ・・・とほほ。

ようやく着いた川根本町の「音戯の郷」では、8耐で走行したバイクなどが展示してありました。

一人だけ「坂道発進がー」とかワーワー言いながら、一行はようやく寸又峡温泉までたどり着きました。

インカムがつながっているので聞いてた他のメンバーは疲れたに違いない。顔に疲労の色が・・・(笑)

もちろん寸又峡温泉もチェックポイントです。ここは電波をよく拾っていたのですが、なぜかアプリサイトがなかなか起動せず。しばらく皆で温泉街の散策をしていたら繋がって、ようやくチェックインできました。

寸又峡温泉の「光山荘(てかりさんそう)」さんは、茶ミスタ☆ラリーの協力店。

いきなり行って事前ご連絡も差し上げてないので、今回は外から撮影させていただきました。

これは弊社スタッフN氏のスタンプ画面。

残り1個、なぜか浜松市の「大歳神社」さんがまだなんだそう。

近いのでいつ立ち寄ろうかなーと思っているらしい・・・。意外と忘れちゃったりして。

さて、ブログ「その1」にも記載しましたが、今回のスタンプラリーで皆さまから様々なお問い合わせやご意見をいただき、ありがとうございました。いただいたご意見等は、次回開催時に改善できるよう努めていきたいと思います。

また、ご協力いただいているチェックポイント店の皆さま、ステッカー配布店の皆さま、長期に渡って本当にありがとうございます。

X(旧ツイッター)やインスタでは、ご意見だけでなく、スタンプが増える様子を掲載してくださったりする参加者の方もいて、運営スタッフ一同、大変喜んでいます!

11月30日まで残りわずかとなりましたが、ぜひ最後までお楽しみいただけますと幸いです。

どこかのチェックポイントでお会いできたらいいですね!

By DAYTONA

デイトナの「今」が分かるウェブメディア 集え!!デイトナラバーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です