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JECエリア戦 中日本 Rd2イオックスアローザ(富山県)に行ってきました!

こんにちは。

JECエリア戦の中日本の第2ラウンドとなる、

イオックスアローザ(富山県のスキー場)に行ってきました!

エリア戦は、本来IBまでで昇格を目指すライダーが参戦する感じなのですが、

IAクラスも章典外という感じでエントリー可能な大会が多いんですよね。

と、書いておきつつ、今回自分はエントリーせずに、

お客様のサポートで行ってきたので、せっかくですから、大会の様子をご紹介。

梅雨の晴れ間で、最高の天気!前日土曜日は・・・

さて・・・

会場となるイオックスアローザは、現役稼働中のスキー場。

高速のインターから10分ぐらいかな?アクセスも良好の立地です。

ただ、自分たちが住んでる神奈川からだと、まぁまぁ距離ありますね・・・

エリア戦は、2022年から開催されていて、今年で3回目。

初開催の時に、自分もエリア戦に参戦しましたね。

その時は、前日が警報級の大雨で、スーパーマディーしたね・・・

その時の様子は、こちら。

昨年も富山県(イオックスから、とても近い)に本拠地を構える、

ベータモータージャパンさんが試乗会を行ったので、その時も来ていますから、

自分は、今回で3回目のイオックスですね。

梅雨時期のど真ん中での開催という事で、

天気予報も目まぐるしく変わります。

少し前の予報では、土曜雨で、日曜晴れ、なんて予報だったし、

土曜日に現地に向かう道中も雨。

しかし、日本海側に近付くにつれ、めっちゃ晴れてる~。

現地に到着すると、カラカラのスーパードライでした。

エリア戦だから、という訳でもありませんが、

テストが1つのシンプルコース。

JECのエリア戦と言っても、全国を5つに分けて行っておりますが、

オンタイムレースでの開催は、実は限られてるんですよね。

全戦オンタイムを行っているのは、この中日本だけかな?

東日本もオンタイムがメインですが、過去にはクロスカントリー形式の

ラウンドもありましたね。今年は、全戦オンタイムかな?簡易オンタイムもあるけど。

北海道や、西日本、九州は、クロスカントリー形式でエリア戦が行われていたりします。

そんな訳で、実際にオンタイムレースを体験するには持ってこいの大会です。

お昼ぐらいに会場入りして、早速テストを下見です。

ちょうど、同じ神奈川でオートバイショップを営む、

リッジサイクルの馬庭選手(IBクラス)もいたので、一緒に下見です。

カラカラのスーパードライ路面なので、

この時点なら、どこでも走れるんですけどねー。

翌日のレース当日は、一日朝から雨予報なんです。

まさに、前回の広島のテージャスの時と同じ・・・

イオックスは、スキー場全体は、かなり広いんですが、

現在はレースの時に使うエリアは、そのごく一部という感じ。

縦長のゲレンデの中間地点をパドックとして、

上半分がテスト、パドックから下に行くのがルート。

そんな感じ。

基本的にゲレンデの斜面がコースな訳で、全体的に常にキャンバーという感じですね。

ウッズはないのですが、ゲレンデの端の方を利用して、

ちょっとしたテクニカルな部分もあったり。

ドライであれば、どこでも走るぐらいの斜度といった感じですが、

全体的にグラストラックなイメージで、

雨が降れば、緩い斜度とはいえ、ゼロ発進が困難になる感じですね。

なので、ライン取りが重要になってくるだろう・・・

と、想像しながら、下見しましたね。自分は走らないけど・・・

一昨年参戦した時も、スーパーマディーで、

何気にルートが難しかったんですよね。

自分はハマる事は無かったですが、それでもかなり苦戦した記憶があるのと、

完走出来なかったライダーも多くいました。

時間に余裕がありましたから、

ルートも下見行くぞ~!と、お客様と二人でルートも下見です。

2年前より、かなり荒れてるけど、大丈夫かな?

この状態で走れたら、相当気持ちの良いコースなのは、間違いなし。

が、この草原みたいなのが、曲者なんですねー。

雨降れば、滑るに決まってます。

あまり幅のないゲレンデを使用しているのもあり、

基本、下って、あとは登るのみ!

そんな中でも、少しコーナーを作り、

ウネウネしながら登るのと、

スキー場特有の水切りの溝があるんですねー。

下りは良いですが、登りの水切りを超えるのに、

あまり減速し過ぎてしまうと、勢いが無くなってしまいます。

この手の滑る登りは、当然ですが、止まらずに勢いを常に残しておくことが、

最大のポイントになりますからね。

バイクなら、実際には数分の登りも歩いてとなると、

完全に登山です。

かなり疲れますよねー。

ルートまで下見してたのは、他にはいなかったかもですが・・・

下見も終えて、会場をウロウロ。

off1.jpの稲垣選手を発見。

SUGOに続き、マシンは、YZ450FX。

おっ!何やら見慣れないバーパッドにモニターが・・・

どうやら、ZETAの新製品のようですね。

以前にもありましたが、クロスモニターだっけかな?

手元でラップタイムが測れる優れもの。

でしたが、廃盤になってしまっていたんですよねー。

そのニューバージョンみたいです。

写真には無いけど、ハンドルから手を離さないで操作できるスイッチもあり。

クロスモニター欲しかったけど、廃盤だったので、

これはオンタイムエンデューロライダーには、マストアイテムな予感。

他にも、DGFのACEヘルメットなんかも使ってたので、

見せてもらったり。

そんな感じで、土曜は終了。

で、レース当日朝のブリーフィング。

当初はエントリー少なかったけど、結果的には54台かな?のエントリー。

エリア戦としては、盛況な感じですね!

もっと増えて欲しいけど。

この時点では、まだ雨降ってない。

予報だと、8時ぐらいから降るらしい。

先日開催されたエルズベルグに参戦したり、

若手育成に力入れたり、スクールを開催したり、

色々頑張るIAライダーの大神選手。

つい先日の北海道での日高ロックスを終えて、そのまま準備してくれてたみたいですね。

雨は、降るけど、Aタイムで!(AとBがあって、Bの方が時間的に余裕あり)

テストもルートもそのまま行きますので、頑張ってください!との事。

とはいえ、そこはシッカリと考えてあるので、

途中でコースカットが入るかもしれない、との前提です。

ここが、オンタイムエンデューロの難しいところですねー。

あまり簡単にし過ぎたら、面白くなくなるし、

難しすぎて、スタック車続出になると、

基本的に走らないといけない周回数(同様にタイムアタックの回数も)が決められていますからね。

クロスカントリーだと、途中でコンディションハードになっても、

周回できるライダーは、何とか周回する。

回れないライダーは、それまでの周回数でリザルトが出るけど、

周回数決まってるし、1周の時間も決まってるだけに、

レースが成立しなくなってしまいますからね。

コース変更も、不公平にならないような配慮も必要になってきますからね。

面倒なレースだなぁー、と思う方もいるかもですが、

クロスカントリー形式とは違った楽しさが、そこにはあるんです!

で、今回のタイム表。

1周は、全クラス共通で、25分のタイム設定で、

周回数も全クラス共通で7周となります。

ブリーフィングの前になるけど、

パルクフェルメにマシンを入れて、準備オッケー!

そして、いよいよスタート。

画像では分かりにくいけど、予報通りに雨がポツポツ降ってきました・・・

off1.jpの稲垣選手も。

背は大きいんですけど、それでも、新型の450FXは、コンパクトだなー。

まだ年齢的にライセンスを取得できない中学生ライダー。

もっと小さい小学生ライダーもジュニアクラスで参加。

つーか、めっちゃ速いんですけどね・・・

エンデューロは、モトクロスなどと違って、どうしても広いコースを見守るスタッフが少ない関係もあり、

身体が大きく育っていない若手ライダーは危険という考え方もあり、

MFJのエンデューロだと参加できるレースが無いのが現状。

承認クラスという感じで、ジュニアクラスを併催する大会もありますが、

それでも全部じゃないですからね。

少し難しい問題かもですが、

やはり技量がある程度、認めらるレベルにあれば、

もう少し年齢制限を下げも良い気もするんですけどねー。

今回は、実際にトップ争いをしてる訳ですからね。

そんな雨の降り出した中、レース開始です。

最初の1周目は、下見ラップといって、

テストも走りますが、その走行タイムはリザルトに反映されません。

雨が降ってきたと言っても、それまでスーパードライだったのと、

ポツポツ程度なので、思ったよりはコース状況に変化が無いのか、

かなりタイムを残して各ライダーが戻ってきます。

序盤は、10分以上残って、戻ってきてましたね。

お客様も順当に戻って来て、まずは一安心。

無事に2周目に突入。ここからが、本番です。

YZ65で参戦のジュニアライダーも、元気に走っていました。

85でも大変なコンディションとコースだと思うんですけど、

さらに小径で排気量小さい65で、ちゃんと走り切ってましたね!すごい!!

序盤にパンクトラブルに見舞われるライダーも。

雨の中は、何とか修復して、レースに復帰。

最終的には、タイムオーバーになってしまいましたが、

それでも諦めずに走るのは、大事だし、

今後の糧にもなりますね。

レースの方は、雨が強くなったり、弱くなったり、

終始雨の中での走行が続きます。

サポートで行っているので、パドックから見える範囲しか観戦出来ませんでしたが、

転倒するライダーも続出。

やはりルートの登りでスタック車が出始めたのか、

終盤にコースカット。

今回は、雨が降り続いていたので、

比較的シャバシャバなコンディションだったかな?

逆に晴れてしまっていたら、まとわりつく泥になって、

もっと苦しくなったと思いますが・・・

お昼前には、レースも終了。

数名完走出来なかった方もいましたが、

このコンディションなので、走り切った方は頑張りましたね!

(エラソーで、すみません)

最後にコケたわ~。

と、言いつつも、楽しかった様子のIB#154尾仲選手(総帥)。

皆様、お疲れ様でした!

レースのリザルトは、こちら。

レース後のリザルトが反映された、ランキングは、こちら。

(ちょっと、まだ反映されてませんね・・・)

ざっと、リザルトチェックしてみましょう!

IAクラス

IBクラス

NAクラス

NBクラス

承認クラス

ジュニアクラス

と、いう感じ。

さすがは、IAクラスは、合計タイムも21分台と、荒れたコンデションでも

3分半ばぐらいのタイムでまとめて、速いですねー。

しかし、今回もっとも注目すべきは、ジュニアクラス。

1位の#63 橋本 大喜選手は、IBクラスで2位というタイムです!

残念ながら、ラストのテストで前走者が2台かな?ハマっていて、自身もそこでハマり、

1分近くタイムロスして、2位となったのが、

#804 藤岡 丈瑠選手。

それまで、ブッチギリで1位だったんですが、これもレースという事でしょうか・・・

レースにタラれば、は無いのですけど、(自分は、結構好きだけど)

6周目終了時点でタイムを計算してみると、

IAトップの馬場選手の12秒落ち、

実際には、6周目終了時点のトップは、IA#16世利選手なんですが、

世利選手の15秒落ち、

という、IAライダーと互角のバトル!

うーん、スゴイです。

ライセンス取得に年齢制限があるのも理解出来るけど、

まぁ、もうちょっと何とかなると良いんですけどねー。

他のスポーツでも、あまりに若い世代が活躍していると、

選手寿命が縮むとか、身体的に成長過程の年齢が無理し過ぎるのも良くない、

なんて事もあるんでしょうけどね。

確か、オリンピックのフィギュアスケートとか、そんな感じだった気が。

かと思えば、スケボーなんかは、12歳で金メダルとか?

色々あるんでしょうけどね・・・

頑張ってるライダーを目の前で見ると、何とかなればなぁ・・・

と、思ってしまう事も。

でも、自分も子を持つ親でして、もう子供は成人してるけど、

スピードを競う大人たちの競技の中で、子供が・・・と思うと心配でもあるし。

中学?高校になってからかな?レースは走らせてましたけどね。

この日の、あのコンディションを走る姿を目の前で見てしまうと、

考え方も変わるかもですけど。

と、そんな感じのレースでした!

サポートオンリーなレースは、たまーに、という感じですが、

頑張るライダーを応援して、サポートするのも楽しいですねー。

今回は、1周が25分の設定でしたが、何だかんだ10分ぐらいは余る感じだったので、

ライダーを送り出したら、15分ぐらいで戻ってきますから、

中々、忙しかったですね。

さて、今回は中日本の第二戦でしたが、

次戦は、2週間の短いインターバルで、

7月14日(日)に、三重県のいなべモータースポーツランドで、第三戦が開催。

現在、エントリー募集中です。(7月9日まで)

詳しくは、こちら。

エンデューロライセンスを取得しなくても(MFJのエンジョイ以上は必要ですが)、

参戦出来る承認クラスも開催ですよ。

ご興味ある方は、ぜひ!

そして、明日、7月7日(日)の七夕は、

東日本エリア戦の勝沼大会が開催ですねー。

こちらもライブリザルトがあります。(こちら)

勝沼もジュニアクラス開催で、#804 藤岡 丈瑠選手も参戦みたい。

ジュニアクラスがある大会が少ないので、出られる大会は積極的に参戦らしい。

要注目のヤングライダーですね!(言い方が古いかな?)

頑張れ~。でも、無理するなー。勝沼濡れてたら、滑るぞ~。

そんな感じの中日本エリア戦のイオックスアローザでした~。

おしまい。

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この記事を書いた人

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