5000円以上で送料無料 こちらから

【徹底解説】中古バイクを買うときの注意点! 知っておくべきメリットとデメリット

バイクは、通勤や通学、ツーリングなど、さまざまな用途で活躍する便利な乗り物です。しかし新車を購入するには、高額な費用がかかる場合もあります。

そこで、注目したいのが中古バイクです。中古バイクは多くの場合、新車よりも安価に購入できます。しかし購入前に知っておくべき注意点もいくつかあります。

この記事では、中古バイク購入の際に役立つ情報を、バイク歴40年の筆者が自らの経験も交えながら詳しく解説します。

この記事でわかること
・中古バイクのメリットとデメリット
・失敗しないためのポイント
・かしこい探し方
・購入決定後の準備 など

中古バイクの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

新車と比べてお得! 中古バイクのメリット

中古車市場で人気のSR400(出典:ヤマハ)

中古バイクのメリットは、何といっても価格が新車に比べお得な点です。この章では、中古バイクのメリットについて解説します。

中古バイクは価格が安い場合がある

中古バイクによっては、新車の半値以下で購入できる場合もあります。予算を抑えたい方にとって、大きなメリットと言えるでしょう。

中古バイクは車種や年式が豊富

中古バイクは車種や年式が豊富です。既に販売終了しているモデルや、限定車など、新車では手に入らない車種に出会える可能性があります。

値引き交渉できる中古バイクもある

中古バイクを購入する際、バイク屋さんに値引きの交渉ができます。バイク屋さんと交渉することで、価格を抑えられる可能性があります。
勇気を持って「もう少し、安くできない?」と尋ねてみましょう。

中古バイクは納車までの期間が短い

中古バイクは新車に比べ、納車までの期間が短い場合がほとんどです。新車は納車まで数ヶ月(または1年以上)かかることもありますが、中古バイクは(新車に比べ)一般的に早く納車してもらえます。

カスタムされている中古バイクが多い

カスタムされている中古バイクが多いのもメリットといえます。前のオーナーがすでにカスタムしているバイクが多く、購入したあとにカスタムする必要がなかったり、自分でさらにカスタムしたりしやすい点も魅力です。

見落とし厳禁! 中古バイクのデメリット

見落としはトラブルにつながるかも…

中古バイクにはデメリットもあります。この章では見落としがちなデメリットについて解説します。購入後のトラブルにつながる可能性がある部分を必ずチェックしましょう。

バイクの車体状態がよくない場合がある

中古バイクは、車体の状態がよくない場合があります。中古バイクの宿命とも言えるデメリットです。前オーナーの乗り方や保管状況、メンテナンスがよくない場合、バイクの状態は悪くなりがちです。
中古バイクを検討する際は、購入前にバイクの状態をしっかりチェックしましょう。チェックポイントについては後述します。

中古バイクは購入後の保証が短い場合がほとんど

新車にはメーカー保証が付きます。しかし中古バイクの場合、保証期間が、短い(またはない)場合がほとんどです。
保証がなければ、購入後に故障した場合、修理費用は自費で負担する必要があります。修理代も想定し、予算に余裕を持っておくことが大切です。

部品の経年劣化に注意!

古いバイクは交換が必要な部品があるかも…

中古バイクは、部品の経年劣化に注意が必要です。中古バイクは古くなるほど、あらゆる部品の経年劣化が進んでいます。特に、ゴム部品や樹脂部品は劣化しやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。
購入後は、早めにエンジンオイルやブレーキオイルなどの交換を行い、部品や消耗品の状態をしっかり確認しましょう。

→つづきを読む

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「バイクと人を繋げる」 「ライダーのバイクライフを豊かにする」 という活動理念で運営しております。 バイク用品レビュー、ツーリング、インタビューや特集など、様々なバイクに関するコンテンツを発信しています!

コメント

コメントする

目次