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【不朽の名作エンジン】〜ナックルヘッド編〜

ハーレーの名作エンジンを紹介する【不朽の名作エンジン】シリーズですが、今までにフラットヘッドやアイアンスポーツをご紹介しました。

【不朽の名作エンジン】〜サイドバルブ・フラットヘッド編〜
目次

36ナックルが特別なのは、アメリカらしさ満載だから!

ナックルヘッドは1936年に登場し、OHV(オーバーヘッドバルブ駆動方式)を採用していました。

当時、アメリカでは最大のライバルであるインディアンが1920年代後半に4気筒エンジンを搭載したモデルを発売しており、イギリスメーカーもOHVを搭載したモデルを次々に発表していました。

そこで、ハーレーが1936年に投入した渾身の1台が、ナックルエンジンを搭載したモデル「E」です。現在では考えられませんが、当時は最先端の技術であるOHVを搭載し、アメリカ最速のモーターサイクルとして登場しました。排気量は988ccで、最高出力は40ps / 4,500rpm。シリンダーヘッドの形状が拳(こぶし=ナックル)のように見えることから「ナックルヘッド」と名付けられました。

スポーツタイプのEとEL(圧縮比はEが6.5でELが7.0と異なる)に搭載されましたが、Eモデルのトップスピードが150km/hで、Eモデルをベースにした記録挑戦用モデルでは218km/hという驚異的な速度を達成しました。80年以上も前のエンジンとしては、非常に高い性能を発揮するモデルでした。カムシャフトは1本で、これが4本のバルブを駆動する構造を採用しています。この設計は生産コストを抑える面でも有利でした。

この36ナックルはアメリカ人にとって特別なものとされています。それはナックルはシリンダー、シリンダーヘッド、ピストンがすべて鋳鉄製であり、後に登場したパンヘッドがドイツのBMWの影響を受けて、アルミ製シリンダーヘッドを採用していたからです。鉄製エンジン+アメリカ的技術=OHVで世界のライバルに立ち向かったその姿勢が、アメリカンの琴線に触れるからなのです。

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