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『Honda E-Clutch』は自動変速のDCT、一般的なMT、スクーターのATとは何が違う?Honda E-Clutchでしかできないライダーのメリットを紹介

MTバイクの運転をもっと楽しく、もっと簡単にしてくれる「Honda E-Clutch」。
今までマストとなっていたMTバイクのクラッチ操作を電子制御することで、ライダーは欲しいときのみクラッチ操作をして、それ以外ではHonda E-Clutchが自動で操作してくれるというものです。

ホンダはこれまで様々なミッションシステムを開発してきましたが、Honda E-Clutchはアフリカツインなどに搭載されているDCT(Dual Clutch Transmission)や、スクーターのATとは何が違うのかを今回解説していきます!

目次

Honda E-Clutchはどういうシステム?

Honda E-Clutchは、MTバイクで本来ライダーが発進時、変速時、停車時に操作するクラッチ操作を自動制御することで、クラッチ操作をすることなく運転できるというもの。
ですが車体は一般的なMTバイクと同様にクラッチレバーがついているため、ライダーはライディング中にクラッチ操作が必要なときのみクラッチレバーを操作することでMTバイクと同様に操作が可能です。

これが凄いところで、単にクラッチ操作を無くしてATになっているのではなく、システムOFFでは普通のMTバイクと全く同じように、システムONで発進、変速、停車時のクラッチ操作はHonda E-Clutchに任せることができ、Uターンやエンジン回転数を上げて発進するときなど、半クラッチ操作が必要なときのみレバーを握ってクラッチ操作ができるという、その場のシチュエーションに合わせてクラッチ操作をしても、しなくても快適に走れるシステムなんです。

ちなみに変速時にクラッチ操作をせずにシフトチェンジができるクイックシフターもありますが、Honda E-Clutchの場合は変速時に最も適した繋がり方ができるため、クイックシフターよりスムーズで効率的なシフトチェンジが可能です。

普通のMTとHonda E-Clutchの違い

まず一番わかりやすい違いですが、一般的なMTバイクはクラッチ操作が必要で、ライディング中は巡航時以外は一定のペースでクラッチレバーを握る、離すの操作が必要です。

発進時、MTバイクの場合はエンジンの回転を上げ、少しずつクラッチレバーを離しながら半クラッチ状態を作り、スピードに乗ったらクラッチレバーを完全に離すことで1速での発進ができます。
これがHonda E-Clutchの場合、クラッチレバーを操作せずにエンジンの回転を上げていくことで、Honda E-Clutchがベストなタイミングでクラッチを繋ぎ、発進ができます。

次に変速時ですが、MTバイクの場合はスロットルを戻してクラッチレバーを握りシフトペダルを上げ、ギアを1つ上げてクラッチレバーを離すことで変速ができます。
Honda E-Clutchの場合はクラッチレバー操作は要らず、シフトペダルを上げるだけで変速が可能となり、半クラッチ制御が入るためクイックシフターよりもスムーズな変速が可能です。

停車時は、MTバイクの場合、ブレーキでスピードを落として停止する前にクラッチレバーを握り、シフトペダルを1速もしくはニュートラルに入れて停車します。
Honda E-Clutchの場合は、ブレーキとエンジンブレーキで減速したらそのまま停車し、シフトペダルを1速に入れて発進まで待つだけ。

以上のように、一般的なMTバイクと比べてHonda E-Clutchの場合はクラッチ操作がいらないことがわかると思います。

「この作業が楽しいのに!」と思う方もいるかもしれませんが、街中を10km走るだけならまだしも、丸一日ツーリングに出かけて300km以上走った場合はどんなライダーでも少しクラッチ操作が面倒に感じてくるはずです。

ツーリングにHonda E-Clutchがあれば、ライダーが自身で操作する必要のないタイミングはHonda E-Clutchに任せておいて、スポーツライディング中やUターンなど自らのタイミングで細かいクラッチ操作が必要な場合のみ操作できるため、無駄なクラッチ操作がいらなくなり、快適にライディングを楽しむことができます。

スクーターのATとHonda E-Clutchの違い

50ccや125cc、250ccクラスのスクーターなどもクラッチ操作が必要なく、スロットルとブレーキ操作のみで運転ができます。
これはAT限定免許でも運転することができるバイクタイプです。

スクーターにはそもそも変速操作がなく、スピードに合わせて自動で変速していくためライダーがクラッチ操作することはありません。
なのでHonda E-Clutchとはそこまで関係ありませんが、クラッチ操作が苦手だからATのスクーターをチョイスしていた、という方もいるんじゃないでしょうか?

Honda E-ClutchがあればMTバイクのハードルが格段に下がるため、もっとハイパワーでシフト操作が楽しめるHonda E-Clutch搭載のMTモデルだったらチャレンジしやすいかもしれません。

遠心クラッチとHonda E-Clutchの違い

次にカブシリーズを筆頭にダックス125などにも搭載されている遠心クラッチ。
クラッチレバーは装着されていませんが、シフトペダルはあり、速度とエンジン回転数に合わせて変速が必要です。

エンジンの回転を上げると自動的にクラッチを繋げてくれるため、スロットルとシフトペダルで運転することができます。

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