5000円以上で送料無料 こちらから

最強ガード!?エンジンガードはメリット多数!おすすめ車体プロテクション特集!

エンジンガードは、バイクにとって大切なエンジンを守ってくれる強い味方!
エンジンガードはカッコ悪い?初心者がつけるもの?そんなことはありません。ライダーによっては、機能とスタイルの両面から、エンジンガードをつけることが当たり前になりつつあります。
メリット多数で是非装着して欲しい、おすすめのエンジンガードについてご紹介します。

目次

エンジンガードとは

エンジンガードとは、バイクの側面などに取り付け、エンジンボディなどを保護してくれるパーツです。
立ちゴケなどの際に、傷付いたら一番困るのがエンジン部分。エンジンガードがあれば、転倒した時でもエンジンより先に地面に当たり、衝撃やダメージを軽減してくれます。

転倒すれば、エンジンはもちろん、ハンドルブレーキレバーステップなどが曲がったり折れたり、傷ついたりする可能性があります。ハンドルやレバーは手に入りやすく新品に交換しやすいのですが、エンジンタンクなどはそう簡単にいきません。エンジンガードを装着しておけば、こんな被害が最小限で済むことがあります。

また、バイクの車種とエンジンガードのタイプによっては、カウルなど外装も守れることがあります。さらにバイクと地面との間に隙間ができることにより、転倒時に足や身体が挟まれにくくなります。また、レッカーを呼ばなくても、自走して帰宅できる可能性も高まります。

→つづきを読む

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「バイクと人を繋げる」 「ライダーのバイクライフを豊かにする」 という活動理念で運営しております。 バイク用品レビュー、ツーリング、インタビューや特集など、様々なバイクに関するコンテンツを発信しています!

コメント

コメントする

目次