はい!元バイク屋のフォアグラさんです、こんにちは。
さて今回はみんな大好きバイクのカスタム、その中でも王道中の王道であるマフラー交換について解説します。
見た目や音が変わり、いかにも「カスタムしたぜ!」と変わった実感を得やすいことも魅力の一つですよね。そして性能の変化っていうのも大きな魅力。出力特性の変化を売りにして・トルクカーブなどを公表しているメーカーもあります。バイクを乗り換えることなく手軽に性能の変化を体感できます。
とはいえ、実は交換において注意点もあります。JMCAの試験をクリアして認定を受けた車検対応マフラーであったとしても、実は車検を通らなかったり、違反になってしまう場合もあるのです。その理由などについても紹介します。
目次
マフラー交換における変化
最初に解説するのは、マフラーの交換における変化です。
あらかじめお伝えしておきますと、ここでお伝えすることは自分の主観です。人によっては「めちゃくちゃ体感できるじゃん」と思われるかもしれません。人それぞれ感じ方が違うだけでなく、車種やマフラーの銘柄によっても変わってくるので、一つの意見として参考程度に受け止めていただければと思います。では早速ぶっちゃけます。
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