• 土. 9月 18th, 2021

バイクマン ニュース

バイクパーツ・バイク用品・工具・アウトドア用品・フィッシング用品・非常食 最新情報をお届け

2020年活躍必須!究極の薪ストーブを皆さんはもう手に入れましたか?

1月 24, 2020

[究極の薪ストーブ]

今年の冬絶対に活躍するであろう究極の人気薪ストーブについてお話していこうと思います。
薪ストーブは冬キャンパーの間では必須アイテムとなっており、多くの方に必要とされている商品です。
そんな薪ストーブですが色々な種類がありすぎて、どれにしたら良いのか分からないという方もたくさんいらっしゃると思います。そんな方必見の多くのキャンパーから愛されている薪ストーブについて、お話していきます。まずは北海道で50年以上も薪ストーブを造り続けている新保製作所が発売している「ロマンチカル薪ストーブ」についてです。
頼もしい温暖器具であるだけではなく、暖炉のような大きな窓から炎を眺めることが出来る画期的なストーブです。新保製作所の「ロマンチカル薪ストーブ」はサイズ43×23cmという大きな窓となっているので、パチパチと燃える薪と揺れる炎を眺めることが出来るようになっています。
優雅に暖をとりながらゆっくり炎を見つめていると、身も心も温まります。

それに「ロマンチカル薪ストーブ」は開閉式の窓となっているので、大きな薪でも入れることが容易になっており、掃除も簡単に行うことが出来ます。
そしてダッチオーブンメニューやオプションパーツを使えば、ピザを焼くことも可能となっています。
暖をとることも料理をすることも出来る、2つの機能を兼ね備えたアイテムとなっています。

キャンプシーンやアウトドアだけでなく、非常時にも役立つことが出来るのが「ロマンチカル薪ストーブ」の魅力です。
一般的には小型のタイプでも80kgはある薪ストーブですが、「ロマンチカル薪ストーブ」はなんと16kgととても軽量に造られています。

オプションの脚も外して暖炉にしまってしまえば、収納もコンパクトで、アウトドアには勿論気軽に持っていくことが出来ますし、薪さえストックしておけば災害時の熱源としても活躍することは間違いなしです!

16kgと軽量なので持ち運びも楽々行うことが出来るのでとても便利です。

「ロマンチカル薪ストーブ」にはさらに快適に使うためのオプションパーツも用意されています。
「ロマンチカル薪ストーブ」に高さを出すための「脚長さん」というものや、薪ストーブ下にセッティングすることが出来る「ピザオーブン」が用意されていて、活躍できる幅を広げてくれます。

「脚長さん」は地面・床へのダメージを軽減し、炎を眺めやすい目線の高さに合わせることが出来ます。
「ピザオーブン」は先程も少し触れましたが、中にデロンギ製のピザストーンが敷かれ、250度のオーブンで約10分焼くだけで美味しいピザを味わうことが可能となっています!

次はホンマ製作所が発売している「時計1型薪ストーブ」の魅力・特徴についてお話していきます。
「時計1型薪ストーブ」は屋内・屋外問わず使うことが可能となっていて、持ち運びも簡単に出来る優れものとなっています。

暖房や焚き火は勿論のこと、天板でお湯を沸かすことや調理を行うことも出来る上に、燃焼効率が抜群に良いので不要な木材などの焼却も「時計1型薪ストーブ」を使えば短時間で行うことが出来ます。

「時計1型薪ストーブ」は重量が6kgなので老若男女誰でも簡単に持ち運ぶことが出来るようになっており、多くの方に使って頂くことが出来ると思います。
それにステンレス製で造られており、錆びにくくなっているので手入れは簡単で済みます。

幅40cm・奥行き60cm・高さ34.5cmとなっていて、奥行きが広いので大きな薪でも入れることが可能です。
大きな薪を入れておくメリットとしては、かなりの長い時間火を絶やすことがなくなるので、何回も入れるという面倒くさい作業が必要ありません。

上部の窯は細かく分割されているので、鍋等の大きさに合わせて窯を脱着することが出来ます。
時計のような形状をしているため、ヤカンでお湯を沸かしながら煮物を作ったりすることも出来るため、料理の幅も広げることが出来ます。

火力の調節は下側の空気取り入れ口の開閉具合によって調節が可能になっているので、調理内容に合わせて自由にコントロールすることが出来るのでとても便利です。
煙突も付いていて、火の粉が飛びにくい構造になっているので屋外の風が強い場合でも、気にせずにアウトドアライフを楽しむことが出来ます!

さらに落葉や新聞紙等のいらない物を焼却しても火の粉や火のついたものが巻き上がる心配がないので、家の庭などで使ってもご近所迷惑にもなりません。
安全に他人に迷惑をかけずに使うことが出来るということは、とても安心できます!

2020年活躍すること間違いなしのアイテム、新保製作所の「ロマンチカル薪ストーブ」・ホンマ製作所の「時計1型薪ストーブ」の魅力・特徴についてお話してきました。

新保製作所の「ロマンチカル薪ストーブ」はキャンプ時だけでなく、非常時にも役立ち、ピザも焼くことが出来る優れものです。

ホンマ製作所の「時計1型薪ストーブ」は6kgととても軽く造られており、火の粉が巻き上がる心配がないので風の強い屋外でも、アウトドアを気楽に楽しむことが出来ます。

もし興味のある方や購入を考えている方は、参考にしてみてください!